羽生vs渡辺!3連敗から4連勝!初代永世竜王を懸けた死闘

出典http://nisin.hatenablog.com/entry/2014/01/25/153829 「100年に一度の名勝負」 将棋界にそう言われ伝わる伝説の七番勝負がある 2008年に行われた第21期竜王戦七番勝負

菅井竜也新王位誕生の原動力「三間飛車の新序盤」

菅井竜也 新王位 王位戦七番勝負で見せた巧みな序盤戦術 王位奪取の原動力ともなった三間飛車戦法について今回はご紹介します。

藤井聡太四段と4人の中学生プロ棋士

出典http://www.kashiwa-shogi.com/ccschool.html 将棋史上 中学生でプロ棋士になったのはたったの5人 今回は中学生でプロになった天才棋士達をご紹介します。

羽生善治3期連続上座奪取事件の真相

出典http://grapee.jp/226412 「羽生、討つべし!」 将棋界のスーパースターである羽生善治にこのように世間から批判が集まったことがあります。 今回は「3期連続上座奪取事件」についてご紹介します。

陣屋事件と名人に香車を引いた男の伝説

出典https://blogs.yahoo.co.jp/kkkssst/26188919.html 「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」 昔、家にあった物差しの裏にこのように書いて家出をした少年がいました。 今回は将棋界では有名な「陣屋事件」についてご紹介します。

「南禅寺の決戦」阪田三吉の二手目9四歩

出典:wikipedia 大阪、新世界、通天閣の下にはある伝説の棋士を称えて「王将碑」が置かれている。 自ら大阪名人を名乗った反逆孤高の棋士、その伝説の棋士の名前は「阪田三吉」 今回はその阪田三吉の「南禅寺の決戦の端歩突き」の伝説を紹介したいと思いま…

将棋のプロ棋士の収入や年収の話

「棋士ってどこからお金もらってるの?」「年収はどれくらい?」「今話題の中学生棋士藤井聡太四段はどれくらいもらっているの?」 などなど将棋界とお金については未知の領域 今回は気になる将棋のプロ棋士の収入について紹介したいと思います。

初の外国籍女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ

出典http://newsgeinou.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20 今回は初の外国人女流棋士として話題のカロリーナ・ステチェンスカ女流1級について紹介していきます。

おもしろすぎる棋士米長邦雄のエピソードと発言、ツイート集

出典http://promontory.cocolog-nifty.com/promontory/2012/12/post-2b23.html 「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」 こう発言した将棋界の大物がいます。 「米長邦雄永世棋聖」 今回はその言動とエピソードを紹介します…

【厳選】将棋界の七人のかわいい女流棋士!

前回の「【厳選】将棋界の七人のイケメン棋士!」に引き続き、今回は「【厳選】将棋界の七人のかわいい女流棋士!」を紹介します! もちろん将棋界にはかわいい女流棋士が数多くいますが、今回も全て独断で決めさせていただきました。

【厳選】将棋界の七人のイケメン棋士!

今なにかと話題の将棋界! 個性豊かなプロ棋士の方々ですが、もちろん中にはイケメン棋士もいます! そこで今回は将棋界のイケメン棋士を紹介したいと思います!

天才藤井聡太四段の強さの秘密

出典i0.wp.com 今話題の藤井聡太四段について強さの秘密を3つにまとめてみました。 まず藤井四段について簡単に紹介します。

「ひふみん」こと加藤一二三九段の原動力について分析してみた。

出典 http://anincline.com/kato-hifumi/ 1940年1月1日生まれの天才、 今大人気の「ひふみん」こと「加藤一二三九段」についてその強さと元気の原動力について調べてみました。

羽生七冠王誕生までの1年間がすごすぎる!

出典 blogs.c.yimg.jp 「全プロ棋士にとっての屈辱です」 これは羽生七冠王の誕生に対して当時森下九段が述べた感想です。

升田幸三とGHQのすごい話

日本が敗北した太平洋戦争後の話です。 その勝者である連合国側は日本という国をもう二度と戦争をしない国に改造しようと軍国的要素を全て排除しようとしていたんです。