天才・羽生善治のすごさを100個の伝説的エピソードでまとめてみた【決定版】

「将棋の羽生さん」と言えば将棋を知らない人でも知っている有名人。 今回はその羽生先生のエピソードを100個でまとめました。 と、その前に羽生さんがどのくらいすごいのかを簡単にご紹介します。 羽生善治のプロフィール 1970年9月27日生まれ。 獲得タイト…

『いろは坂事件』羽生善治、佐藤康光、森内俊之の将棋界の珍事まとめ

写真はイメージです この記事では、将棋界の珍事件「いろは坂事件」を紹介しています。 この事件は羽生善治、佐藤康光、森内俊之という大棋士三人の最初で最後のドライブのお話しです。 時は羽生六冠が谷川王将に挑戦する王将戦第二局。 1995年あたりかと思…

最年少タイトル獲得「藤井新棋聖」誕生!

藤井新棋聖 2020年7月16日 将棋界の記録がまたもあの天才棋士によって更新されました。 最年少でのタイトル獲得を成し遂げた藤井聡太新棋聖。 これまでの最年少記録は屋敷九段の18歳6ヶ月。 そして、藤井聡太七段が17歳11ヶ月という若さで「棋聖」のタイトル…

三浦九段 将棋ソフト不正使用疑惑騒動一連のまとめ

ソフト疑惑浮上 橋本八段のツイート 有力棋士の会合 三浦弘之九段休場処分 羽生善治の意見 丸山忠久の発言 10月12日 三浦弘之の反論 第三者委員会の設立と調査 三浦弘之九段への謝罪と役員の辞任 和解成立 ソフト疑惑浮上 2016年、三浦弘之九段に対…

【伝説】新宿の殺し屋「真剣師:小池重明」

小池重明の生い立ち 小池重明の半生 小池重明の将棋 小池重明の私生活 新宿の殺し屋、未だ健在 小池重明の生い立ち 「新宿の殺し屋」 そう呼ばれたアマチュア棋士がいました。 名は小池重明 1947年愛知県名古屋市で生まれます。 母親は娼婦 父親は傷痍軍…

木村一基 悲願のタイトル獲得

「負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう」 by 木村一基 出典 https://cakes.mu/posts/13852 2016年王位戦七番勝…

【羽生vs渡辺】3連敗から4連勝!初代永世竜王を懸けた伝説の七番勝負

出典http://nisin.hatenablog.com/entry/2014/01/25/153829 「100年に一度の名勝負」 将棋界にそう言われ伝わる伝説の七番勝負がある。2008年に行われた第21期竜王戦七番勝負。

菅井竜也新王位誕生の原動力「三間飛車の新序盤」

菅井竜也 新王位 王位戦七番勝負で見せた巧みな序盤戦術 王位奪取の原動力ともなった三間飛車戦法について今回はご紹介します。

藤井聡太四段と4人の中学生プロ棋士

出典http://www.kashiwa-shogi.com/ccschool.html 将棋史上 中学生でプロ棋士になったのはたったの5人 今回は中学生でプロになった天才棋士達をご紹介します。

羽生善治3期連続上座奪取事件の真相

出典http://grapee.jp/226412 「羽生、討つべし!」 将棋界のスーパースターである羽生善治にこのように世間から批判が集まったことがあります。 この記事では「3期連続上座奪取事件」の真相について解説しています。 将棋界の上座・下座問題 上座に座った羽…

【陣屋事件】升田幸三という名人に香車を引いた男

出典https://blogs.yahoo.co.jp/kkkssst/26188919.html 「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」 昔、家にあった物差しの裏にこのように書いて家出をした少年がいました。 升田幸三という男 香落ちルール 陣屋事件 強がりが雪に転んでまわり見る…

【南禅寺の決戦】坂田三吉の端歩突き9四歩の意味

出典:wikipedia 大阪、新世界、通天閣の下にはある伝説の棋士を称えて「王将碑」が置かれている。自ら大阪名人を名乗った反逆孤高の棋士、その伝説の棋士の名前は「阪田三吉」 この記事では坂田三吉の「南禅寺の決戦の端歩突き」の伝説を紹介しています。 …

将棋のプロ棋士の収入や年収の話

「棋士ってどこからお金もらってるの?」「年収はどれくらい?」「今話題の中学生棋士藤井聡太四段はどれくらいもらっているの?」 などなど将棋界とお金については未知の領域 今回は気になる将棋のプロ棋士の収入について紹介したいと思います。

初の外国籍女流棋士カロリーナ・ステチェンスカ

出典http://newsgeinou.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20 今回は初の外国人女流棋士として話題のカロリーナ・ステチェンスカ女流1級について紹介していきます。

米長邦雄のおもしろすぎるエピソードと発言、ツイート集

出典http://promontory.cocolog-nifty.com/promontory/2012/12/post-2b23.html 「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」 こう発言した将棋界の大物がいます。 「米長邦雄永世棋聖」 米長邦雄のプロフィール 米長邦雄のおも…

【厳選】将棋界の七人のかわいい女流棋士!

将棋界には美女が多い。 この記事では将棋界のかわいい女流棋士を7名に厳選して紹介しています。 香川愛生(かがわまなお) 室谷由紀(むろやゆき) 中村桃子(なかむらももこ) 竹俣紅(たけまたべに) 伊奈川愛菓(いながわまなか) 渡部愛(わたなべまな)…

【厳選】将棋界の七人のイケメン棋士!

個性豊かなプロ棋士の方々ですが、この記事では将棋界のイケメン棋士を紹介しています。 斎藤慎太郎(さいとうしんたろう) 佐々木勇気(ささきゆうき) 阿久津主税(あくつちから) 中村太地(なかむらたいち) 黒沢怜生(くろさわれお) 都成竜馬(となり…

天才藤井聡太四段の強さの秘密

出典i0.wp.com 今話題の藤井聡太四段について強さの秘密を3つにまとめてみました。 まず藤井四段について簡単に紹介します。

【ひふみん伝説】加藤一二三九段のおもしろエピソード。本当は凄かった!?

出典 http://anincline.com/kato-hifumi/ 「ちょっと行動がアレですが、いえかなりアレですが、なんとまぁ元名人です」 1940年1月1日生まれの天才。今大人気の「ひふみん」こと「加藤一二三九段」についてその強さと元気の原動力について書いた記事です。 お…

【圧巻】羽生七冠王誕生までの執念が凄すぎる!

出典 blogs.c.yimg.jp 「全プロ棋士にとっての屈辱です」 これは羽生七冠王の誕生に対して当時の森下九段が述べた感想です。

【升田幸三伝説】GHQを論破した将棋指しのエピソード

日本が敗北した太平洋戦争後の話ですその勝者である連合国側は日本という国をもう二度と戦争をしない国に改造しようと軍国的要素を全て排除しようとしていたんです。 排除対象となった将棋 この男、酒豪につき 升田幸三vsGHQ GHQが詰んだ日 GHQが戦犯解放し…